コシナレンズ作例

コシナ24mmF2.8

本川越駅前
(川越)
FE2,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8
(F8:絞り優先AE)

超お買い得なコシナの24mmを買った直後に撮影した物です。さすがに安いだけあって絞り羽根が5枚しかないので、このように5角形のフレアが出ますが、ここまではっきり絞りの形が分かるとかえってすがすがしい感じもします。

アトレ
(川越)
FE2,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8+偏光フィルター
(F11:絞り優先AE)

今度は川越駅前のアトレと電灯を撮ってみました。24mmは面白いですね。空を強調するために偏光フィルターを使っています。


(中院:川越)
FE2,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8+偏光フィルター
(F8:絞り優先AE)

川越名所の1つ、中院の境内で梅の花が咲きはじめていました。このレンズは19cmまで近寄れるので便利です。ちょっと背景のボケが雑な感じもしますが・・・。

喜多院
(喜多院:川越)
FE2,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8+偏光フィルター
(F11:絞り優先AE)

お馴染み喜多院です。この角度からの喜多院は好きなのですが、季節によって葉っぱが多すぎたりでなかなか思うようには撮れません。24mmですと構図が難しいですが、手前に木がたくさんあるので何とかごまかせています。

中院
(川越)
FE2,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8
(F11:絞り優先AE)

仙台に出張に行く朝、川越駅まで重たい荷物を抱えて歩いている途中に撮りました。24mmらしい遠近感が好ましいです。

きすけ
(仙台)
FE2,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE)

仙台に行ったら牛タン定食、ということでホームページで情報を調べてから出かけ、駅に近いお店に行きました。食べ終えてみるとこの行列。確かにおいしかったです。

仙石線
(榴ケ岡公園)
FE2,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8
(F11:絞り優先AE)

朝、ちょっと早くホテルを出て歩いてみました。仙石線はカラーリングが派手なのですが、朝の光で更にハイコントラストに仕上がりました。

猪苗代湖
(猪苗代湖)
F4,ダイナEX100
コシナ24mmF2.8+偏光フィルター
(F11:絞り優先AE)

コシナの24mmです。絞りましたので周辺光量も落ちていません。1万円しないレンズですが、使えるレンズです。

スキーヤー
(自宅)
F4,リアラ100
コシナ24mmF2.8
(F2.8:絞り優先AE・TTL-BL調光)

レンズの合間をすべるスキーヤー、と言うのは冗談で、コシナの24mmF2.8の近接能力を示すために最短距離で撮影しました。接写リングなどは使用していません。さすがに周辺の像は流れていますが、すばらしい接写能力です。SB-28を手持ちでボディから離して使用しています。

   

 

コシナ55mmF1.2

瀬理香
(川越)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

ジュースを飲む瀬理香です。新しくGETしたコシナの大口径標準レンズです。FD55mmF1.2と似た感じで、大口径レンズの味を楽しめます。これでF-1を返却しても何とかなるかな。

瀬理香
(川越)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

川越アトレの中で、小さな机と椅子に喜ぶ瀬理香です。ちょうど良いサイズです。暗くてもF1.2なら撮影はできるのですが、被写界深度が浅く、ピントを合わせたつもりでもすぐにずれてしまいます。

風鈴
(自宅)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

作品集13にFD55mmF1.2で撮影した風鈴の写真がありますが、ほぼ同じような条件です。風が弱かったので今回の方がぶれなくて済みました。

三芳野神社
(川越)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F1.2:単体露出計使用)

雨の中で絞り開放で撮影しました。ピントは奥の神社に合わせています。手前の木の葉のボケ具合がダイナミックで良いです。さすがF1.2。

三芳野神社
(川越)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F1.2:単体露出計使用)

中央の下の付近の描写、たまりません。柔らかく光がにじんでいます。これだから明るいレンズはやめられません。


(川越:三芳野神社)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F2:入射光式単体露出計使用)

雨が写りました。雨自体を写すのはなかなか大変で、やや逆光で遅めのシャッター速度が良いみたいです。もう少しアンダーにした方が味が出たかもしれません。

三芳野神社
(川越)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F2:内臓露出計使用)

三芳野神社は自宅付近で一番被写体として好きな場所です。とおりゃんせの歌の発祥の地なのですが、割と人が少なく、うっそうと茂った木々が良い感じです。もちろんお財布を忘れたとき以外はお賽銭とともにお礼のお参りをさせてもらっています。

紫陽花
(川越)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F1.2:入射光式単体露出計使用)

紫陽花です。もっとも雨の似合う花でしょうか。雨が降るとなかなか撮影する気分にならないのですが、雨には雨でしか撮れない景色がある、と本に書いてあったのを読んでから、できるだけチャレンジしています。明るいレンズとの相性も最高です。

瀬理香
(川越)
MX,E100VS
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

傘もささずに水溜まりでバシャバシャ楽しむ瀬理香です。実はダイナハイカラーの在庫を切らしてしまい、E100VSを使ってしまいました。もう少しとっておこうと思っていたのですが。雑誌によると両者はほぼ同じ、と書かれていましたが、実際そんな感じです。まあ、素人の私にはダイナハイカラーで十分ですね。いずれも赤が実に印象的なフィルムです。

ボガーレ
(東大和)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

東大和のおいしい地中海料理屋さん、ボガーレの店内です。ここのランチハンバーグセットは最高!スープ・デザートもおいしいです。

CONTESSA35
(東大和:実家)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

ちょっとアンダーでしたが、この描写、素敵ですねぇ。大口径レンズならではのにじんだ感じ。すばらしい。

フリーマーケット
(川越:伊佐沼)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

ご近所の奥様方がフリーマーケット好きで、今回は伊佐沼で開催されました。良い天気で、木陰で絞り開放で撮影した所、これまたすばらしいにじみ具合。MXでは晴天下では絞り開放が使えないので、このレンズは日陰か、雲天下・雨・夜景などで使うのが良さそうです。

夕食
(軽井沢)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2.
(F1.2:1/8)

ホテルマロウド軽井沢での夕食です。こういうところではF1.2は大活躍。とても良い雰囲気に撮れます。マロウドは結構高いホテルなのですが、保険組合のおかげでとても安く泊まれます。

瀬理香
(軽井沢)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F1.2:1/8)

夕食です。瀬理香はまだ3歳なので夕食は特別取っていないのですが、フランスパンと魚料理がお気に入りみたいです。なんでこんな硬いのが好きなのかな?

ライカユーザ
(成田山:川越)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F2:内臓露出計使用)

毎月28日は近所の川越成田山で蚤の市(骨董市)が開催されます。なかなか休みにぶつからないのですが、8月は土曜日でしたのではじめて行ってみました。すごい人です。そんな中M3をぶら下げたおじさんを見掛けたのでスナップしてしまいました。MCメーター・現行ズミクロン50mmF2に現行ストラップとなかなか微妙な組み合わせでした。私もM3を持っていけばお話が出来たのに残念。

蚤の市
(成田山:川越)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F2:内臓露出計使用)

蚤の市の様子です。人の多さと店のごちゃごちゃした感じがわかると思います。不思議なものが売れていくものです。

蚤の市
(成田山:川越)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F16:内臓露出計使用)

珍しく大口径レンズを絞り込んでみました。ちゃんとシャープに写ります。が、あまり味が無いかなぁ・・・。

瀬理香
(館山)
MX,プロビア
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

窓辺で逆光状態で撮りました。もう少し明るくしても良かったかな?大口径レンズ独特のフワッとした感じが好きです。

瀬理香
(勝浦)
MX,プロビア
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

勝浦に移動しました。夕食のデザートにアイスクリームを食べて、「グー」としている瀬理香です。こんなことどこで覚えたんだか・・・。

ダイニング
(勝浦)
MX,プロビア
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

ブルーベリーヒル勝浦のダイニングです。大口径レンズ開放のあまーい描写がたまりません。


(長喜院:川越)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F2.8:内臓露出計使用)

久々登場のコシナの大口径標準レンズです。このレンズは開放はもちろん、絞ってもあまい描写ですが、こういう時には良い味を出してくれます。


(長喜院:川越)
MX,ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F2.8:内臓露出計使用)

これもこのレンズの良い面が出た感じで、あまい描写が良い感じです。

薔薇
(行傳寺:川越)
MX、ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F2.8:内臓露出計使用)

久々にペンタックスMXを持ち出しました。コシナの大口径標準レンズも久々ですが、甘くて独特の描写です。

想新
(川越)
MX、ダイナハイカラー
コシナ55mmF1.2
(F1.2:内臓露出計使用)

このレンズの絞り開放付近はかなりまともに写すのが難しいのですが、このようにコントラストがある場合はなんとなく綺麗に写る感じがします。光の滲み方が独特です。

   

 


よろしければブログもご覧ください
ゴルフ練習場紹介サイト:ゴルフ練習場行脚録更新中!
ipv400035426 from 1998/3/4